独身中年男性の年末年始飲食記【2019〜2020】

2019年12月31日 PM18:10
居酒屋ひょうたんにて飲み

大晦日に一杯飲みたいと思い、静岡街中に繰り出しました。流石に大晦日は皆んな家でゆっくりしているらしく、いつもより人通りが少なかったです。

最初は駅から50m程にある静岡ゴールデン横丁で飲もうかと思いましたが、人気が少なく入店する自信がなくて両替町方面へと彷徨うw。色々迷った挙句、前に一度来店したことのあるひょうたんやに決定!

料理はどれもリーズナブルで美味しく、お酒も種類が豊富で満足!

特にモツ煮込みが非常に味が沁みて美味しかった!ちょっと一杯のつもりが、モツ煮込み、はんぺん焼き、あさりの酒蒸し、焼き鳥2種、軟骨の唐揚げ、いかの一夜干し等かなり食べて、お酒も色々飲んじゃったw。

 

 

2019年12月31日 PM20:15
一蘭にてとんこつラーメンを食べる

帰りにシメでラーメンが食いたくなって初めて一蘭へ行きました。一人一人の間仕切りや回転寿司のようなお湯の蛇口が個性的。券売機で食券を購入後、麺の硬さやスープの濃さ、ねぎやチャーシュー、にんにくの有無など、色々チェックシートで選べるのも珍しくてありがたいです。

席に着いてしばらくすると、前方の小さな暖簾があいて向こうからとんこつラーメンがやってきました。盛り付けも美しく、真ん中の秘伝スープの赤が食欲をそそられます。

全く臭みの無い甘み強めのスープは非常に美味しく、甘みの強さを秘伝のスープの絡みがそれを補います。麺の硬さも丁度良く基本を選んで正解!

食べやすくてあっと言う間に完食w。
基本のラーメンがお値段930円というのはちょっと高く感じますが、飲みの後のシメの一杯に丁度良いラーメンでした。

 

 

2020年1月1日 AM11:00
自宅にてお雑煮を食べる

いよいよ新年の幕開け。やっぱりお正月は雑煮ということで作りました。具材は鶏モモ、京菜、椎茸、白菜、大根。お餅はサトウの切り餅を3個使いました。醤油ベースのお雑煮を食べるとお正月だなぁーってしみじみ思いますw。

 

 

2020年1月2日 AM8:30
新幹線にて東海軒のお弁当を食べる

毎年恒例で初売り目的で東京へ。新幹線内で自分的なソウルフード「東海軒の幕の内」を食べる。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい!
車窓から見える景色、美味い弁当、そこにハイボールをグイッ!…最高。

 

 

2020年1月2日 AM11:20
明治神宮内にて鮎の塩焼きを食べる

明治神宮へお参りに行った帰りに鮎の塩焼きを食べました。明治神宮内のフォレストテラスは屋台でいっぱいでびっくり!鮎の塩焼きは去年のGWで後ろ髪を惹かれていたので願いが叶いました。鮎は思ったよりも身がふっくらして塩味が効いて美味かったです!串に刺すと美味しく感じるのはなぜだろうw?

 

 

2020年1月2日 PM14:20
ゴールデンブラウンにてランチ

原宿にて一通り買い物をしたあと、表参道ヒルズ内のゴールデンブラウンにてちょっと遅めのランチを食べました。注文したのはベーコンエッグハンバーガー。

超ビッグサイズのハンバーガーに大量のフレンチフライに驚愕!
ハンバーガーは見てくれに負けずボリューミーで食べ応え抜群!味も申し分なし。卓上のケチャップマスタードで味変するのもアリ。

そこにハートランドビールの中をグイっ!さらにフレンチフライをパックンチョ。塩っ気で喉が乾いてきたらまたまたビールw。至高のひととき。

 

 

2020年1月3日 AM11:00
お雑煮の残り汁でうどんを食べる

前日は東京から帰った後バタンキュー。ちょっと遅めに起床して小腹が減ったので、お雑煮の残り汁に冷凍うどんを入れて食べました。

先日雑煮を食べた時に、折角買ったかまぼこを入れるのを忘れたので大量に使いましたw。数日経った雑煮はクタクタで味も沁みて美味しかったー!

 

 

さて、いよいよ年末年始のお休みも終わって仕事も始まります。
今年もまったり頑張るぞい!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました