一人暮らし貧乏食材【オススメランキング】

一人暮らしを始めてかれこれ3年ほどになるのだが、

やっぱり日々の食事のコストは抑えたい。

 

まだまだ一人暮らし歴は浅い俺だが、これは自炊に良いなっていう

オススメ食材をランキングしてみたよ。

 

 

 

 

1位:お米

まずは無くてはならない、日本人の主食。

俺はご飯党なので、とりあえず米さえあれば何とでもなると言える程俺には大事だ食材だ。

スーパーの特売日を狙って、10キロ分を一挙に購入して備蓄している!

 

 

 

 

2位:玉子

2位はやはりというか、玉子である。

カロリー十分で、1日2個も食べれば満足。

日持ちもするし、お値段も100円台と超お手頃な貧乏自炊には欠かせない食材。

大昔は確か千円以上買うと3円とかで購入できた記憶があるw。

玉子ご飯、ラーメンのお供、目玉焼き等、色んな料理に使えて本当に重宝するよね。

 

 

 

3位:もやし

お次はもやし。栄養豊富なのにビックリするほど安い食材。

もやしには血圧を下げる働きのあるカリウム

便秘や糖尿病を予防するビタミンCもたっぷり含まれている。

もやしだけを塩胡椒で炒めてもうまいし、色んな食材ともあうし助かるw。

 

 

 

 

4位:納豆

納豆は好き嫌いが分かれるかもしれないが、俺は大好き!

中でも一番好きなのは定番の「おかめ納豆」。

粒の大きさも丁度いいし、食感も味も俺好みなのである。

これに玉子とネギをトッピングして食べるのが俺の定番。

 

 

 

 

5位:玉ねぎ

いつでも安い野菜は玉ねぎだろう。

玉ねぎは血行を促進する効果があって健康に良い。

最初は玉ねぎ料理に苦労したが、最近はオニオンスープにして食べている。

コンソメと玉ねぎが凄く合うし、味噌汁に飽きた時には作っている。

 

 

 

6位:シーチキン

缶詰といったらシーチキン!

シーチキンにも色々種類があって、俺はハゴロモのシーチキンが好きかな。

ご飯にかけてもいいし、サラダにしてもいいし、買い置きしておくと便利。

以外に納豆と合わせても中々うまいよw。

ただ結構安売りされている、ライトツナとかの変なメーカーだと水っぽくて無理だ。

 

 

 

 

7位:シャケ

シャケは1切れでバラ売りしてる事が多いから焼き魚の定番。

一切れ100円付近で販売されているから、

その日に食べたいなーって時に一人分買えるから便利。

そのままフライパンで焼くだけでご飯のお供に最適!

 

 

 

 

8位:ソーセージ

俺は肉が結構好きだが、生肉を買っておくと結構忘れて腐らせてしまうw。

そんな時はソーセージを買い置きしておくと便利。

日持ちもするし、そのまま焼いても美味いし、鍋料理に入れてもグー。

冷蔵庫に忍ばせておくと、おかずが無くて困った時に心強い食材だ。

 

 

 

以上が今の所の俺の貧乏自炊飯ランキング。

どれも安価で日持ちがして、便利な食材ばかり。

そりゃー弁当屋やジャンクフードで買えば手っ取り早いと思うが、

自分で作ると自分好みの味付けができるし、

お値段も弁当に比べると抑えることができるから俺は自炊する事が多いかな。

これからも便利食材を探求しつつ一人暮らしをエンジョイしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました