タイヤ交換

先日愛車の半年点検に行ってきたのだが、

そろそろタイヤの寿命が来ていて、担当営業から交換を勧められた。

半年前はバッテリー交換したし、今回はタイヤ交換、

そうこうしている内に次は車検が来る><

税金もあるしやっぱり車を維持していくのはそれなりにお金がかかるね。

 

そうはいっても、車は地方住みの俺にとっては必要不可欠。

通勤等で使ってる訳じゃないので走行距離はそんなにいかないが、

車を購入してから早6年、タイヤも劣化が激しくヒビが少し出てきたみたい。

車知識はからっきしの俺だから、走行中にバーストなんかしたら目もあてられないよな。

 

さてタイヤの種類だが、本当はいつかタイヤ交換するときは、

厚みの薄いカッコ良いタイヤにしてやろうと思っていたが、

整備士の方がいうにはタイヤの厚みが薄ければ薄いほどパンクしやすくなるので、

その分高級素材が必要になり値段が跳ね上がるとのこと。

そりゃーそうだわなぁと納得して、今回は急だったので一番安い型落ちのタイヤを選択した。

 

 

よく見ると素人目にみてもヒビが入っていたw

タイヤの交換目安は距離は3〜5万km

年数は5〜6年が目安らしい。

ちなみにタイヤの側面の数字で交換した年がわかる。

下4桁で週と年を表していて、俺のタイヤの場合(05週12年)だ。

2012年からだから丁度6年使ったことになるね。

 

 

 

交換した新品タイヤ!

ぶっちゃけまだ溝も残ってたし、走り心地はそんなに変わらなかったw。

変わった事といえば、新品のゴムの匂いがしたぐらい。

タイヤ交換、締めて約44000円也。

痛い出費だがこれで安全カーライフを送る事ができる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました