岐阜旅行【2020.1.11-12】

連休を利用して岐阜へ旅行へ行きました。まずは一番行きたかったレトロミュージアムへ。ここへ行きたくて岐阜旅行を決意したといっても過言ではありません。
たくさんのレトロ自販機、駄菓子、ゲーム、パチンコがあって子供の頃に戻ったような気分でした。うどんとそばの自販機はあいにく故障中で、ラーメンが販売中だったので食べたら美味しかったですΨ(。・∀・。)Ψ

 

お次は岐阜城へ。今年の大河ドラマ「麒麟が来る!」にゆかりがあるからか、連休だからか観光客でいっぱい!山の上にあるお城ですが、ロープウェイを使えば比較的楽に岐阜城へたどり着くことができます。斎藤道三の居城であったころは稲葉山城、織田信長の攻略によって岐阜城に改められた名城は非常に美しかったです。内観料を払えば天守閣へ登ることもでき、岐阜市街を一望することができます。長良川を望む景色は絶景でした!

 

岐阜駅近くの今日泊まるホテルへチェックインした後は居酒屋へ。どうせなら岐阜の郷土料理を食べたくて探したら「居酒屋けい」さんを発見。赤カブ漬け、朴葉味噌、飛騨牛炙りなど一通りの岐阜郷土料理に舌鼓。数杯のお酒もいただいて気分良くお店を後にしました。

 

まだ胃袋に余裕があってシメの拉麺を食べたくなり、岐阜の街を彷徨う。岐阜横丁なるものもあって煌びやかな街並みに気分が高揚してまうw。本当はラーメン屋で食べたかったですが見当たらず居酒屋へ。高山ラーメンを扱う居酒屋「ござるさ」さんにてラーメンを食す。

小心者の自分は、拉麺だけだと悪いと思いハイボールも注文w。しっかりお通しも出て、結構割高なラーメンにw。味の方はすっきりしたしょうゆ味。麺は細縮れ麺で食べやすかった!これが高山ラーメンならば自分の好きなタイプです。

 

ホテルで1泊した後、岐阜駅内の敷島珈琲でモーニング。岐阜駅は想像以上に近未来的で綺麗に整備されておりビックリしました( ゚д゚)ンマッ!!
モーニングはドリンクの値段(自分はホットコーヒー450円)でいただくことができ、トースト・ヨーグルト・サラダがついてきます。サラダはシャキシャキだし、バターの塗ったトーストはサクサク。お腹に優しいヨーグルトで最高!この値段では破格ではなかろうか!?喫茶店文化の浸透していない静岡人からしたら羨ましい (o・∀・)b゙イィ!

 

朝食を食べたら名所「金神社」にてお参り。珍しい金の鳥居は一見の価値あり。商売繁盛を願って後にしました。今年のくじ引きの教えに「汝都合の良い時だけ神にすがる気か!」って言われたので神様に怒られそうw。

 

昼食は岐阜で人気のお店「イロドリ」にて拉麺を食べました。ツルツルシコシコの平打ち麺に、極上の鶏白湯スープは中々他では味わえないと思います!

 

旅の最終目的地は世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」。珍しい世界中の淡水魚を集めた水族館で、入り口にはアルビノの黄金ナマズが期間限定展示されていて、めちゃくちゃ可愛いかったですヾ(*´∀`*)ノさらに進むと、長良川流域の淡水魚や世界中の淡水魚をこれでもかと鑑賞できます!

鮎や岩魚など、身近だけどしっかり泳いでいるシーンが見られない魚の生態を見ることができて新鮮。アジア・アマゾンゾーンに行くと超巨大なナマズやアロワナがいて度肝を抜かれました!!アマゾン流域の魚なんて、鋭い牙やおどろおどろしい模様のある魚などがいて恐怖を覚えましたw。こうしてみると、日本の魚は平和でかわいい魚が多く改めて日本の淡水魚は良いなーと思います。

 

一通り岐阜を楽しんで行きと同じ道のりを4時間かけて帰宅しました。1泊2日とは思えないほどの充実っぷりで楽しかったです╭( ・ㅂ・)و̑ グッ.やっぱり旅は良いなぁー。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました