網膜光凝固術を受けました

今日は病院で網膜光凝固術というレーザー治療を受けてきました。この治療は糖尿病で網膜の血流が悪くなり、最悪失明するのを防ぐというもの。通院で受ける事ができ全部で4回に分けて治療を受けます。

今日が第一回目で、初めての施術でドキドキ。始めに瞳孔を開く目薬をして開いてきたらレーザー室に呼ばれます。主治医がきて痛み止めの目薬をしたらレッツレーザー!

顕微鏡のような機械に顎を乗せ、目に小さなレンズのようなものを入れてからレーザーを当てていきます。眩しい光を堪えながら、ピッピッピッという音と共に軽い痛みを感じます。

施術は大体片目10〜15分位。終わったすぐ後は、眩しい光をみた後の酷い感じで、視界が紫色で大丈夫か心配になりましたが、時間と共に元に戻って一安心。

目の治療ということで、痛みとかがあったら嫌だなと思いましたが、たまに目の奥に鈍痛を感じる位でよかったです。とはいえ術後は結構疲労しますので、あと3回気合いで乗り越えねば!と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました