道の駅 川根温泉【原始うどん】

今回は島田市川根町にある道の駅、川根温泉に行ってきました。

この駅はその名の通り、源泉掛け流しの温泉をリーズナブルなお値段(大人風呂のみ520円)で楽しむことができます。

さらに売店の横には無料の足湯コーナーもあります(足を拭くものは持参)。自分は今回は風呂はなしで足湯だけ浸かってみました。約49度の熱めの温泉は足を入れていると、全身がじんわり温かくなって気持ちよかったです。

 

原始うどん ¥800

 

さて、自分は温泉よりもご飯w。今回1階のレストランで注文したのがこの原始うどん。このうどんは川根本町で育てられた小麦粉を使用し、川根温泉を煮詰めた塩と大井川の地下水で練り上げた正に「ザ・川根」と言っても良いうどんです。

麺は平打ちになっていてつけ麺で楽しむタイプ。一緒に川根温泉の塩もつけてくれており、まずはお塩でお楽しみください。とのこと。

言われた通りまずはお塩で食べてみると、ツルンとして癖がなくて食べやすかったです。お次はつけ汁をつけて食べてみると、あっさりうどんと相性が良くてさらに旨し!

つけ汁の具は、かいわれ、椎茸、トマト、鶏肉と具沢山!総じて食べやすくて、うどんなので腹持ちも良い美味しい食事でした。

1Fは温泉や食事コーナーで、2Fは貸切や休憩スペースがありました。大井川の雄大な景色やSLを眺めるスペースもあって、皆んな思い思いに寛いでいました。

 

丁度時間があったので、大井川鉄道を走るトーマスを観ることができました♪蒸気機関車は見た目もさることながら、汽笛の音がノスタルジックで良いですねぇ。

さらに今の期間は限定で「トーマスのはじめて物語」を再現した「緑のトーマス」になっていてプレミア感があって嬉しかったです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました