大阪3泊4日食い倒れの旅

 

お盆休みを利用して大阪へ3泊4日の旅に行ってきた。

これはその間に食べたグルメ日誌なのだが、夏の暑さと日頃の運動不足がたたりカナリバテてしまったw。

こんなに長い旅は久しぶりで疲れたけどその分楽しかった。

 

 

 

麦と麺助 新梅田中津店  特製いりこそば¥1,200

 

まず大阪駅に着いて向かったのが、「麦と麺助」というラーメン屋。

地下鉄を乗り継いで着いたお店の外観はラーメン屋っぽくなくお寿司屋さんのような高級感。

お客さんで行列が出来ていて数十分待ったのち中へ通された。

 

注文は券売システムで、特製いりこそばを注文した。

出てきたラーメンは見た目にも美しい!

透き通っているスープはいりこの出汁が効いているが、えぐみなんぞ全くなく上品で芳醇な味。

ツルツルシコシコの麺は食べやすくどんどん胃袋に吸収されていく!

4種類のチャーシューはそれぞれに個性があって、

鳥つくねはしょうがが効いていて小さくてもかなり存在感を解き放っていた。

ワンタンが入っているのも珍しい。炎天下の中待った甲斐のあるオンリーワンな極上品だった!

 

 

 

鶴亀家  串カツ&どて焼き

 

その後、ホテルに荷物を置いて四天王寺へ観光に行った。

丁度供養祭が行われていてロウソクの灯火が一面に広がって幻想的だった。

非日常を味わったのち通天閣へと歩いて向かう。

段々見えてくる煌びやかなネオンは、先ほどのお寺のロウソクの灯火とのギャップを感じてしまうw。

 

やっぱり自分は俗物なんだなと思いながら通天閣の下までくるとさらに賑やかに。

ウルフルズの大阪ストラッドのPVで見たような景色を楽しんだ後、鶴亀屋で串カツをアテに一杯やった。

出来立ての串かつはカリホクで最高!中でもキスの串かつが甘みがあって絶品だった!

 

 

 

 

MONDIAL KAFFEE 328 ピザ風オープンサンド¥800

 

2日目の朝はモンディールカフェにてピザ風オープンサンド。

朝食なのでこの位が丁度良い。たっぷり乗ったサラミとチーズが美味かった。

ここはカフェアートが有名なお店らしく、シャレオツなお客さんが多数来店していた。

 

 

 

熊の焼き鳥 天六本店 鳥刺し&焼き鳥

 

朝飯を食べた後、海遊館に行ったのだがメチャクチャ混んでた!

1時間位の大行列をぶっ倒れそうになりながら入館してジンベエザメを観る。

2日目の夜飯は熊の焼き鳥にて鳥刺し&焼き鳥。まずはレッドアイを注文して1日の疲れを癒す。

ブラックペッパーをかけてくれたのだがトマト味でよく合う。家で作るときもこれからそうしよう。

俺は鳥刺しを初めて食べたのだが、このお店の丁寧な処理のおかげか「シャキシャキ」として鳥の旨味も十分に楽しむことが出来て最高だった。

レバーが苦手な俺だがこれもごま油の効いたタレで食べると最高に美味かった!

刺身で食べてこれだけ美味いので焼き鳥ももちろん美味い。炭火の香りがしっかりついて丁寧なお味だった。

 

 

 

NORTH SHORE スプラウトチキンサンドイッチ¥1,200

 

3日目の朝はチキンサンドイッチ。

本当はモーニングを注文したかったがギリギリ時間に間に合わず代わりにチキンサンドを頼む。

注文してやってきたサンドイッチを見てそのサイズにビックリ!

見た目は美しいがこのサイズは凄すぎw。

食べきれるか不安だったが何とか完食したが皆んな一人でこの量を食べるのかな?

 

その後満腹すぎて少しベンチで休むw。

その後大阪城へ観光へ。メチャクチャでかい石が使われている石垣は圧巻!

大阪城も実際見ることができ、凄く綺麗なお城だった。

 

 

 

麺道 而今 総本家 華麗なるカレー中 ¥1,080

 

3日目の夜は而今にてカレーラーメンを食す。

カレーラーメンって中々珍しいので食べて見たが、そんなに辛くなく優しい味で食べやすかった。

テーブルには辛味噌が置いてあり味変も可能。

 

 

 

 

ヴィアイン 朝食(和) ¥1,080

 

4日目の朝はホテルにて朝食。

これだけおかずがあってこの値段はお手頃価格だと思う。

日頃こんなにたくさんの種類を一度に食べることがないので、

一つ一つ丁寧に作られた料理に舌鼓を打ちつつ満足して完食した。

 

 

 

 

たこ焼道楽わなか おおいり ¥600

 

その後道頓堀に観光に行き、

帰りにたこ焼道楽わなかにて4種類のたこ焼きが楽しめる「おおいり」を食べる。

やっぱり大阪に来たんだからたこ焼き食べなきゃと思って食べたが、

流石大阪!タコもしっかり入って外カリ中ふわのたこ焼きがこの値段である!!

 

 

 

 

551蓬莱 豚まん(4個入り)¥760 保冷バッグ ¥150

 

帰りの新幹線は台風の影響とお盆のダブルパンチで混みまくっていた。

自分で行ってなんだが、混む時期にわざわざ混む所に行くのは本末転倒だよなぁ。

何とか最後の力をふりしぼって蓬莱の豚まんを買って帰路につく。

 

翌日、電子レンジで出来るらしいので早速作って食べた。

ほんのり甘い皮とジューシーな豚肉が堪らなく美味しかった!

疲れたが楽しい旅で色んな飯が食べる事が出来て良かったと思う。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました