伊豆の道の駅グルメ旅【前篇】

全部で25箇所ある、静岡県の道の駅。

密かに全て制覇しようと企んでいる訳ですが、全体的に遠い伊豆方面に道の駅が固まっています。

伊豆ゲートウェイ函南はすでに行きましたが、伊豆方面の未踏破駅は残り7箇所!これは一度に複数箇所行ってしまいたいと思い、一泊二日のグルメ旅に出ました。

まずは車で朝7:30に出発し、難所の「天城越え」前のコンビニで一旦休憩。

その後突入した天城越えは豪雨もあって想像以上に大変!へとへとになりながら峠を越える頃には雨も止んできました。

伊豆半島の先まで出ることができ、緑の山の中から一変して真っ青で雄大な大海原はまさに絶景でした!

海鮮丼1800円

しばらく海岸沿いを走らせると道の駅「開国下田みなと」に到着。

この駅では特産の金目鯛を使った下田バーガーや地魚のお寿司や定食を楽しむ事ができます。

海の幸が存分に味わえるこの駅では、金目亭の海鮮丼をいただきました。

1800円と奮発しましたが、金目やマグロの刺身は新鮮でプリプリ、ウニは濃厚でクリーミーでとっても美味しかったです。

お次は最寄りの白浜神社にてお参り。

2400年以上の歴史を誇るこの神社は伊豆最古の宮!雨上がりなのもあってとても神聖な雰囲気でした。

さらに裏手に回ると白浜海岸に出る事ができます。生憎の曇り空でしたが、晴れていたら真っ白な砂浜と一面に広がる青い海を見る事ができたみたいでちと残念。

ゴツゴツの岩の上に鳥居があってこれも珍しかったです。

ガーリックトマトソースチキングリル1280円

次の道の駅に向かいましたが残念ながら時間が遅くて閉場・・・。

次の日に回すことにし、夕飯を食べようと見つけたのがレストラン「タイム」という、緑のネオンがノスタルジックな個人経営のお店。

こちらではガーリックトマトのチキングリルをいただきました。トマトとチキンの相性は抜群でガーリックとペッパーも効いて美味しかったです。

その後宿泊先を探すも辺りは真っ暗。明かりはコンビニくらいしか無く、伊豆の夜はこんなに暗いかとビックリ。

宿泊先を探しても無さそうなので、途方に暮れてやむなくこの日は車中泊にしました。

お寿司400円 柚子大根180円

次の日は朝5時に起床。コンパクトカーでの車中泊は想像以上にキツく、旅はしっかりプランを練った方がいいなーと反省。

まだ朝早かったので石廊崎付近の海岸に朝の景色を見に行くことに。ここも素晴らしいで伊豆は絶景には困りませんね!

その後、道の駅「下賀茂温泉湯の花」にて朝食。

ここではお食事処が無いので、直売所でお惣菜を買って喫茶コーナーでいただきました。

名物の柚子大根は柚子の爽やかな風味と甘酸っぱい味が美味しかったです。お寿司も手作り感があって、特に椎茸のお寿司が甘辛くて美味い!初めての味でしたが新しい発見でした。

温泉メロンソフト350円

さらにデザートに名物の温泉メロンソフトをいただきました。瑞々しいメロンと甘ーいソフトクリームを一緒に食べるともう幸せw。

その後はペリーロードに行きました。ここは日米和親条約時にペリー提督一行が行進したと言われる道。

当時の面影を残す石畳の道は、とってもロマンを感じました。

黒米うどん770円 ミニ豚丼440円

次は今回の最終目的地、道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」。入り口には大きな花時計があって見応えあり。

駅内は整備されていて草花いっぱいで散歩をすると心が和みます。

ここでは天城山房にて「黒米うどん」と「ミニ豚丼」をいただきました。

地元名産の黒米を練りこんだうどんは独特の風味があり、うどんというより蕎麦のような細い麺はツルツルシコシコで美味しかったです。

豚丼もミニとは思えないほど肉と米がギッシリ詰まって大満足!

食後はひとしきり散策して帰路につきました。反省点も多い旅でしたが、どの駅も特色があってとても楽しい旅でした。