道の駅 富士【桜えびしらす茶漬け】【道の駅グルメ】

桜えびしらす茶漬け¥620

今回は道の駅「富士」に行ってきました。この駅は国一バイパス沿いの富士川橋を東側に渡ってすぐの場所にあり、上り方面へドライブへ行く時に何度も見かけた道の駅です。

この駅は静岡県の道の駅第一号だそうで、令和元年にリニューアルされました。上下線の2箇所あるので、まずは上り方面の道の駅富士を探索。

こちら上り方面の駅には、そば・定食のおふくろ食堂、朝霧のミルクを使用したアイス・パフェのIDEBOK、けずりぶし工房、土産物屋などがあります。

リニューアルされて間もないので外観・内観ともにとてもキレイで、簡易な食べ物の自販機や乳児用のスペースもあるのも嬉しいですね。

今回はおふくろ食堂でランチ。そば・うどん・定食の他にひつまぶしがあるのが珍しく、さらにけずりぶし工房があるので鰹節を使った丼物も沢山ありました。

食べたのは地元の特産を使用した「桜えびしらす茶漬け」。

これが予想以上に美味しくてびっくり!鰹節の香りと桜えびの天ぷらのサクサク食感、それを出汁茶漬けでサラサラっといただく・・・。これが本当に美味しくて当たり。鰹節と桜えびとしらすを茶漬けでいただくアイデアも良いですね。

 

食後はIDEBOKでデザート。丁度「ゆるキャン△」とのコラボで、ヨーグルトサンデーを注文すると、キャラクッキーとポストカードが貰えました(現在は開催されていません)。

ちょっと勿体無いけど、甘酸っぱいサンデーを可愛いクッキーといただくとウマー!でした。

その後はお土産物を一通り見て、下り方面の駅へ。上りと下りは地下道で繋がっていて歩いて行き来ができます。

下り方面は上りと比べるとシンプルな作りで、駐車場・トイレ・自販機・お蕎麦屋さんがありました。

楽しむなら上り方面ですが、休憩だけならどちらの方面も十分用途を満たすことのできる道の駅でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました