脳梗塞後の免許の更新

脳梗塞を患った人は免許の更新時に申し出ねばならず、後遺症の残る人は免許センターで面談を受ける必要がある。丁度免許の更新時期だった自分は、この免許更新が懸案事項だった。

という事で事前に電話で予約を取って今日免許センターで面談を受けてきた。担当者は警察の方で思ったよりも愛想が良くて好感触。かといって優しいだけじゃなく、最初は世間話などをしつつ自分の脳梗塞の程度を、高次脳障害等がないかさりげなくチェックしていた。

さらに発症した時期や後遺症の程度などを聞かれ、その後どの程度体が動くか軽く検査をした。結果、右片麻痺の自分は、ハンドルに丸い補助器具(トラックドライバーがよくつかっているやつ)をつければオートマ限定で無事免許の更新を許可された。

右手の麻痺が結構残るのでバイクの運転は厳しいと思っていたので案の定だったけど、まだ発症して半年で回復の見込みがあるという事で、今回はオートマ自動車限定という表記が追加されただけ。中型免許を持っている自分の場合、中型の表記自体は残してくれた。そして5年後の次回の更新でバイク免許の返納をするか改造車にするか、回復してそのまま行くか決めるそう。

後はかかりつけ医に診断書を書いてもらって提出すれば、普通の手続きで今回の免許更新は終了。もっと堅苦しくて厳しい検査が待っていると思ったので、スムーズに終わってよかった。親切な担当者に恵まれたのもラッキーだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました