うま丼¥800
山梨県の道の駅の制覇を目指してえっちらおっちら各地をまわり、もう少しで約半分に達しそうな今日この頃、段々静岡からかなり離れた駅ばかりになってきました。
ここは一気に回ってしまおうと、今回は山梨北西部の道の駅たちを一泊二日で回ってみました。
出来るだけ多く回ろうとまずは朝飯に間に合うよう、静岡の自宅を朝7時30分に出発。
1時間半程かけてまずは最初の道の駅「にらさき」に到着。
こちらの道の駅はとても近代的なおしゃれな建物になっていて、別名銀河の駅と呼ばれているそう。
そして歩道橋を渡った向かいには温泉もあって旅の疲れを癒すことができます。
道の駅の中に入ると近代的な外観とは裏腹に、屋内は地元の新鮮な野菜等が並び、軽食コーナーは蕎麦やうどんといった道の駅らしい地域密着の道の駅といった雰囲気。
こちらでいただいたグルメは山梨名物の馬肉を使ったうま丼。
馬刺しは食べたことありますが煮込んだ馬肉を食べるのは初めて。
牛肉に比べると筋肉質で若干硬く、牛丼のような甘辛い味付けで噛めば噛むほど味が滲み出てきます。
とびきり美味しいわけでは無いですが、インパクトがない料理より全然あり。
日ごろ食べられない良い経験になりました。
他にも山梨名物鶏のモツ煮、手早く食べられるとろろや卵かけご飯、うどんや蕎麦なんかもありました。
山梨名物シャインマスカットのソフトクリームも美味そう!